わきが対策隊長〜原因を改善して臭いのない体へ

sweat-1576382_640

私は一時期ワキガかもしれないと思い悩んでいた時がありました。その時に私が行ったものを紹介させていただきます。

臭いの原因となってくる汗をできるだけかかないようにしようと考えた私は日々の生活の中のあらゆる場面で汗に気を使いました。冬などの季節は深く考えずに済みますが夏になると外へ出るだけでもじんわりと汗がでてきてしまいます。なのでまず初めに汗を止めるためのクリームを購入しました。外出する前に必ずそのクリームを塗り長時間の外出の際は途中でトイレなどに行きクリームを塗りなおすようにしていました。

クリームを塗るということはものを使って外側を守るということなんですが、その他にも生活習慣や食生活の見直しも行っていきました。特に食べ物は臭いに影響すると何度か耳にしたことがあったので変えていったところです。私はラーメンなどの濃い食べ物やジャンクフードがかなり好きだったのでできるだけそれらを控え体に優しいものを多く取り入れるようにしていきました。

上記二つのことを特に心がけて生活を続けていたところ完璧に臭いがなくなるということにはなりませんでしたが、以前よりかなりましになりほとんど気にならない状態までもっていくことができました。